人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U・D・O・N

U・D・O・N_c0045129_21184082.jpg

今日は天気もよくないし、この前失敗だった自家製UDONをつくることに。
今年のGWはとりあえず節約節約(笑)
昨日は大潮だったので昼から乙島へ穴じゃこ撮りに行ったし。もちろん晩ご飯のおかずに。
【追加】
5月6日もUDON。連荘で(笑)



<覚書>
---5月5日PM 曇り時々雨
・室内温度 25.5℃ 湿度62%
・中力粉 300g x2
・水 145g x2
・塩 15g x2
・ユデ 約12分
【追加】
---5月6PM 晴れ
・室内温度 24.5℃ 湿度25%
・中力粉 300g x2
・水 145g x2
・塩 16g x2
・ユデ 約13分
U・D・O・N_c0045129_21282960.jpg

前回は足で踏まなかったので今回は踏んでみました。最初の寝かせは約1時間。
U・D・O・N_c0045129_21294274.jpg

今日は冷ぶっかけで。
U・D・O・N_c0045129_2130352.jpg

写真はじっくり撮ってる暇ないのでブレブレですね(笑)
味、コシはとりあえず成功です。子供の判定は「☆二つ半~」だそうで・・・<なんでじゃっ
【追加】
今日は湿度が低かったせいかコネていても昨日みたいにしっとりしない・・・
かたい感じがする。塩と水の量で調節しないといけないのでしょうか。
とりあえず昨日とほぼ同じ量でちょっと長めにゆでてみたけど、う~ん
昨日のがいい感じ。しかし伸ばしと切り方が雑だとだめですね

by miyakokonbu103 | 2008-05-05 21:32  

<< 2008運動会 たけのこほり in 東城 >>